寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

組閣

民主党の党人事、組閣構想が徐々にdiscloseされつつある。

寅パパの予想はどうか?

今のところ大きな誤差は無い。

そりゃそうさ、まだ一部分しか出てきていないし。

副総理格というのは予想外だったけど・・・。

でも、政調会長の処遇について、

「経済閣僚」という表現から「重要閣僚」に変わった。

これは大きい。

「重要=防衛」なら寅パパの的中ね。

話は逸れたけど、

ポイントになる経済閣僚ポストはそう多くはない。

経済産業か、消費者担当くらいかしら。

でもここで寅パパは言いたい。

民主党の政府運営草創期であるだけに、

寅パパ的には経済産業大臣は民間から選び、

先ずは財界と政府・与党の接着剤としての機能を、

十分に発揮してほしい。

本格的な人材登用は、改造内閣で十分である。

経済産業の部分においては、

規制改革も、消費者問題も、WTOの農業問題も、

それぞれ所管官庁があるのだから、

先ずは内政の安定化を優先させるべきと思料します。

寅パパ