寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

経営破綻の余波

いやぁ、今日は本当に暖かい一日だったわい。

さて、JAL経営破綻のに伴う

ちょっとした余波について書きましょう。

多くの企業は海外でのイベント等で、

まとまった人間が動くことも度々あります。

ある企業でのお話。

10数人が海外へ出張。

役員、部長クラス、課長以下一般。

集団で墜落に遭遇しては大変ですから、

当然ながら危機管理の一環でフライトは別々にしました。

利用したのはANAJAL

その余波は往路で早々に発生しました。

JALを使った役員はビジネス。これは会社規定。

同じJALを選んだこの役員と息の合う部長は、

自分のマイルを使ってアップグレード。

問題は課長以下一般。

経費削減の徹底が叫ばれる中、

当然ながら格安の部類に入るチケットを手配。

外から見れば一般客と同じだが、

あの業界は誰がビジネスマンかすぐにわかる。

現在のJALとしては、逃がすわけにはいかない。

そこでJALが取った反応は、「automaticのupgrade」。

つまり顧客のマイルを使わずに、

空いている上のクラスに入れることだ。

今回はエコノミー⇒プレミアムエコノミーだった。

プレミアムエコノミーがあったから良かったものの、

ビジネスに入れていたらどうなったことか・・・。

利用する客の会社の内部事情も考えて手配しろと言いたい。

逆にANAを使ったグループ。

JALを敬遠した客が多過ぎて、

upgradeなんてあり得ない状況だったそうな。

今後もこういう現象が出るでしょうね。

でも、寅パパはJALに乗らないもんね。

寅パパ