寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

四年後

ワールドカップ日本代表の戦いが終わった。

今は『よく頑張った』『ご苦労様』と言いたい。

アウェイ開催のワールドカップで本戦に進んだことは、日本サッカーの長い歴史の中に、新たな1ページを確実に記した。

では、今後の進むべき方向性は?

2014年を見据えて、寅パパの勝手な視点を書いておくことにする。

【得点力】

やはり、精度の高い得点力を備えなければならない。綺麗じゃなくて良い。泥臭くても、確実にゴールマウスに球を流し込む『嗅覚』『習性』を身体に染み込ませる必要がある。

【日本スタイル】

今後は『ワールドカップに出ること』が目標ではなく、『ワールドカップで勝ち上がること』が目標になる。

今大会の戦い方は、一定の形となって結果を残した。今後は他国に研究されることになろう。

その事を真摯に受け止め、敵よりも更に一層深い情報収集・分析を徹底して、早急に『日本スタイル』を確立すべきである。無論、日本サッカー界全体が、同じベクトルで早くから選手育成を進めることは言うまでもなきこと。

本田の涙が痛々しかったが、さらに四年の歳月を費やし、もう一度一緒に夢を追いたい。

寅パパ