寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

イチロー

イチロー

今年はMLB前半戦を終えて安打は101本。

一方彼の年齢は37歳。

彼の今までの自慢は「選球体」だそうな。

上述は今夜のNHK。

そこで一言。

寅パパ的にはこの理論に若干無理があると思う。

「体」という以上、「眼球」も体の一部であり、

大切な五感の一つを司っているこの眼球は、

万人が気付かぬうちに予想以上に疲弊する。

「視力」に騙されてはいけない。

むしろ重要なのは「焦点距離」である。

アウトコースの今まで打てた球が打てない

インコースの球を妙なスタンスで見送る

野球は「なるべく引きつけて打つ」ことが望ましい。

だが、引きつけたくとも、

裸眼の場合「焦点距離」は年齢と共に離れていく。

しかも球速は150km前後。

動体視力はさらに鈍る。

アジア人と欧米人は眼球及び骨格の創りが違う。

コーラの瓶の底のようなレンズを掛けている人間は欧米人に多い。

ということは、欧米人ドクターの意見がすべてではない。

一度日本で徹底的に処方を切ってもらうことをお薦めしたい。

寅パパ