寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

今どきの長期留学

お疲れさまです。寅パパです。

出張初日から夜会議、東京への報告書作成と、夜間型の生活。すっかり生活パターンが崩れてます(笑)

さてさて。

文科省が発表した2013年に単位取得を目的とした長期海外留学者数は55000人。そのうち中国は2位の17226人だとか。

へぇ、まだそんなに居るんだ?

寅パパが留学した時は、居留証の番号も通し番号だったくらいで、寅パパはX0552だったかな(Xは学生を表す記号)。80年代だから、日本からの留学生なんて僅かだったのが、それがドンドン増えて、今でもなお5桁の学生が留学してるとはスゴい。

最近では『海外駐在したくない』という新入社員も多くなってきてますが、海外留学の経験を積極的に活かすような、そんなアグレッシブな後輩達が数多く出現することを祈ってます。

寅パパ