寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

何年ぶりだろう?

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

昨日今日の1泊2日で、久しぶりの国内出張をしました。目的地は大阪及びその周辺(笑)

新幹線に乗って、レンタカー借りて、関係各所を廻って…。実に新鮮でした。

昔と違って、商業施設を廻ることはなく、新型コロナのリスクからは、可能な限り遠離ることができていました。

大きく違ったのは新幹線。特に、今乗っている帰り(新大阪→東京)かな。

昔なら、多くの乗客が一杯始めて、笑い声の絶えない小規模居酒屋レベルでしたけど、今は『シーン…』(笑)

その上、頻繁に警備員と車掌が巡回する状況。マスク装着の有無、大声で会話する連中の監視などが目的のようにも見えますが、新幹線内で発生した死傷事件の反省も上乗せとなり、実に重々しい。

何本飲んだか、つまみは何かまで監視されているようで、おかわりハイボールの缶を開ける『プシュ!』さへも、若干憚られます。

ふん!

関係ないぜ!

2本目いくもんね(笑)

寅パパ