寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

大阪市はアホなん?

まったく不可思議な話だ。

大阪市環境局の西区河川事務所に勤務する職員が、

清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを

長年にわたり着服していたとして、

市は懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表した。

そして関係職員を遺失物等横領容疑で大阪府警に告発したという。

寅パパ的にオカシイと思うのは、

このうち懲戒免職の6人を

「数万円単位で着服して悪質だ」と勝手に判断し、

そこに告発者も含まれていること。

おいおい、金額の多寡で判断すべき問題じゃなかろう。

それらを裁くのは、司法の場ではないかい???

数百円でも、数十円でも立派な刑法犯だろうが。

一部を警察に告発するんではなく、

全て同様に告発すべきじゃないんだろうか?

さらにオカシイのは、詳細な背景説明も無く、

内部告発者を懲戒免職にしていること。

横領の事実については、

内部告発=自首」として、相応に勘案すべきだ。

公益通報者保護法の概念から考えれば、

およそ信じられない決定だと言わざるを得ない。

内部告発した方は、

もし自分に後ろめたいことが無いのであれば、

地位保全の申し立てをすべきである。

平松という市長さんは、

何をどう理解して行政の長にあるのか・・・

実に大阪市民は可哀想である。

寅パパ