寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ぎゃぁ!また花火・・・元宵節の巻

また来たよ、ハ・ナ・ビの攻撃。 結構盛大でビクビクものだよ。 パートナーが精一杯守ってくれたから、 なんとか大丈夫だったけどね。 お友達のジェリーちゃん(コリー犬)は、 花火と爆竹の音がトラウマになっちゃったんだ。 おいら達からすれば、ホント、マジ勘弁して欲しいよ。 情報発信ということで、 今日は旧暦の「元宵節」って話ね。 大昔の言い伝えがあるんだ。 元宵節を越すと春節旧正月)もようやく終わり。 他にも「上元節」とか「灯節」とも言われているって。 この日にはお祝いとして特別なお団子を食べるんだよ。 歴史上では、「史記」にその説明があるって。 なんでも前漢時代、 周という将軍が呂氏の反乱をおさめたその日が正月15日。 これを記念して「元の日」と呼んで、 皇帝と庶民が一緒に祝って庶民に福を授けた・・・ってのが由来らしい。 元宵節に食べるお団子はね、もち米の粉から作るの。 胡麻餡とか普通の餡子を包んだお団子。 お団子は茹でて、その茹で汁もスープのように飲んじゃいます。 食べたことある? あぁ、明日からようやく平穏な日々だなぁ。 今日の画像は、 パートナーが花火の音から守ってくれた時のボク。 それじゃ、もう寝ます。 晩安(中国語で「お休みなさい」の意) 寅次郎