寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

子供の頃の記憶・・・

海外に居るとNHKへのメディア依存度が高くなるのは、前もお伝えしたわね。 今夜も「BS日本の歌」って番組が流れてたの。そこで偶然にも寅パパはシクラメンのかほりをオリジナルで聴けたそうよ。昭和50年。寅パパが大好きだった曲。詞も曲も絶品って絶叫してたよ。ボク寅次郎も床でウトウトしたくらいだから、かなり心地良い響きだったということね。 寅パパ曰く、日本を離れると、当然日本の曲の良さを再発見するんだって。それも子供の頃の曲がメインだって。「木綿のハンカチーフ」・「グッド・バイ・マイ・ラブ」、「青春時代」もあったって。あと昭和52年の津軽海峡冬景色」、…寅パパはガキだったのに、あの美しさには驚いたらしい。 皆さんの心に残る唄は何でしょうね? ボク寅次郎は、子供の頃東京都江東区に住んでたの。門前仲町っていう所。富岡八幡宮とか深川不動堂があって、下町情緒溢れる街。夏には水かけ祭りがありました。近くの印刷工場にはやさしいご夫婦、そして野良猫の「鼻黒」がいたっけ。みんな元気かなぁ? ボクの思い出の曲はねぇ、…?、大黒堂の移動販売車の唄かな!。「アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリームだよ♪、ホットドッグ、ホットドッグ、ホットドッグだよ〜♪」魘されるくらい聴いたわ。食べたこと無いけど。ふん。 移動車は、5分しか止まっていなかったけどね(笑)。 寅次郎 <子供の頃の寅次郎>