寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

郵政夏の陣

今週末は天気が良くないと予報では言われていたが、なぁ〜んだ、結構イイじゃんっていう感じの空模様。

ならば、上海の寅ちゃんと寅ママへのお土産を買いに行こうっと!

さて、日本は総理が自ら名付けた『郵政解散』による選挙関連ニュースが賑やかである。『刺客』だとか『落下傘』『有名人』が、郵政民営化法案に反対した議員の選挙区に擁立されるらしい。まさに郵政夏の陣である。

こうなると、今回の選挙は断然面白いから、自然と有権者の注目も高まるだろう。寅パパの望みは、投票率の上昇である。

立候補予定者は今から必死である。特に郵政関連法案に反対した議員は、党の公認を得られないから大変だ。

そこで皆さんに豆知識。

党の公認を得られない議員は、選挙のための運動員数も制限される。比例区に保険もかけられない。党からの資金援助も無い。実に苦しいのだ。

さぁ皆さん、今回の選挙くらいは投票してみませんか?今度の選挙の後ろには、郵政民営化だけでなく、年金問題構造改革もあるのですから…。

寅パパ