寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

完全分業制的球技

寅パパはまだアメリカ領に脚を踏み入れたことが無い。 ハワイさへも行ったことが無いし、 領土返還前の沖縄など有り得ない話である。
当然、現地でライブを見たこともないわけだが、 なぜだか大好きなモノがある。それは『NFL』。アメフトである。
このスポーツ、選手一人一人がそれぞれ任された分野で、 完璧な或いは完璧以上のプレーを積み上げて チームを勝利に結び付ける醍醐味がある。 見事な完全分業制だ。敵を欺く者、ダミーで走るだけの者、敵を潰す者・・・などなど。
感心するのはそれだけではない。 ドラフトの仕組み、試合時間の使い方、審判のジャッジの緻密さ、選手の手足の一挙手一投足が生み出す『InchからYard単位の陣取り』が観れる楽しみがある。
そのNFLの頂点を決めるのが『スーパーボール』。 今年が記念すべき40回目。
今年もまた素晴らしいゲームを観ることができた。 優勝したのはピッツバーグ・スティーラーズ。なかなか熱いチームだ。 第2QTのショベルパスが流れを決めたかなぁ。
寅パパの大好きなチームは? ・・・と言うと『ニューヨーク・ジェッツ』。 今シーズンは全くダメだった(泣)。
来年に期待しようっと。
寅パパ