寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

スイスの思い出〜その弐

寅パパはまだ時差ボケがぬけません(泣)。かなりつらいです。
さて、思い出話の続きを書きましょう。
1)物価
とにかく目玉が飛び出るほど高い。なんでも高い感じ。この国は常に戦争を意識した政策を執っていて、あらゆるモノの国家備蓄に廻る割合が高く、需給のバランスが異常に歪んでいるからだそうな。
2)ペット同伴可
多くの場所がペットを受け入れていることに驚いた。空港のターミナルビル、トラム乗車、多くのレストランやお店などなど。人との共生が見事にできあがっていました。ペットとして見かけたのは犬がほとんどでしたが、他の動物はどうなのか?次の機会に調べてみたいと思っています。
3)落書き・スリ・置き引き
とにかく落書きが多いです。線路脇高速脇のコンクリートだけならまだしも、列車貨車の車両や工場の壁面まで落書きだらけなのには正直ビックリでした。スリや置き引きも頻発していて、高い失業率も背景にあるのかと感じました。
ということで、結論としては『やっぱりアジアの出張は幸せだ』ということでした(笑)。朝のお粥に、手軽に食べられる麺。今回再認識した次第です。
有給休暇の寅パパ