寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

身柄送致

今日は朝から賑やかだった。その理由は耐震偽装事件の関係者が、外堀の『別件』で逮捕されたからである。
報道の画を観て一言。
1)器物損壊?
→報道のカメラが護送車に寄ることは、国民の『知る権利』を護る行為だが、あの護送車の傷は公費で修理されるワケで、明らかな器物損壊なり。周囲のカメラはその現場を押さえているわけだし、看過するとは如何なものか?なんだか不可解。公費で修理するくらいなら、護送任務に対する公務執行妨害も視野に、報道機関と合意の上の報道協定〔立ち入り規制〕を考慮すべし。
2)ビジネスジェット
→ヒュー○ーの社長は保有していたワケだが、世間の注目を浴びる容疑者(或いは重要参考人)を遠距離から逮捕連行(或いは任意同行)する警視庁は、ビジネスジェットの一つもあってよいのかもしれない。民間機の運航に多少なり影響を与えるのなら、明らかに特別公務員職権濫用じゃないだろうか。
ため息ばかり出てしまう。寅パパ