寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

防災訓練

この画像で何をしているかわかりますか? 安保闘争でも学生運動でもありません。工事現場でもありません。 そうです、防災訓練です。 24階建てのオフィスビル2棟が合同ですから、結構大規模なものでした。 なにが大変だったかと申しますと、非常階段でひたすら黙々と1階まで降りるという避難訓練ですよ。同じ方向にグルグル回るために、途中で頭がクラクラしてきます。その上、ふくらはぎはプルプル悲鳴をあげる始末。トホホ・・・。 でもね、真面目にがんばりました。だって、NYの世界貿易センタービルのあの惨劇では、24階なんてレベルじゃないところで、大変なコトになっていたわけですから。通常でも苦戦するのに、パニック下で実際に火と煙が迫っている状況なら、逃げることは相当大変だと実感しました。 その後は、人工呼吸にAED(自動体外式除細動器)の使い方講習、震度体験、消火器による消火訓練が続いてお開きに。 驚いたのは震度体験での出来事。四本脚の机は実際には身を隠すのが非常に難しいということ。真ん中にもう一本脚がなければ、隠れたと思っても机の方が逃げていってしまうということでした。これにはビックリでした。 すべては無理としても、ご家庭で一度訓練してみてはいかがでしょうか。「備えよ、常に」ということで・・・。 寅パパ