寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

これは何でしょう?

近所に北海道の海産物を扱うお店がある。

つまらないお店なんだが、扱う商品はすべて産地直送で値段も手頃。品数だって結構豊富だ。昔から知っていたんだけど、これまで全く利用したことが無かった。

だが今週末、新聞の折り込みチラシが入ったので、寅ママの決断で試しに利用してみることに・・・。

買ってきたのはコレ。

コンロの上に乗っかっている四角い箱である。

中には美味しい食材が隠れています。

先に言っておきますが、決して柿の種ではありません。

しかも熱い蓋を開けやすいように軍手も付いている。なんとまぁご丁寧なこと・・・。

中火で10分強。中の材料をジックリ蒸し焼きにしてくださいとのこと。

じっとおとなしく待っていると、しばらくして香ばしい美味しそうなイイ香りが流れてきました。

出来上がったのはこちら。

そうです。蒸し焼きタラバガニです。いやぁ、本当に美味しかったぁ。

しかも箱の中には磯の香りや海水の塩気、カニから出る深いエキスも残っていて、それらを使って、朝にはカニ雑炊を作って2倍楽しむことができました。

勿論、寅次郎とリリーにはカニが無理なので、絶品牛シャブを差し上げました。

また利用してみようと思っています。

寅パパ