寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

苦肉の策

寅パパはなぜか歯軋りがひどい。何時からこんなにひどくなったか、全く記憶に無いから困ったものだ。 医者曰く、「かなり強い力で歯を擦っているから、自ずと歯が欠けてしまう」だってさ。おまけに寝起きは顎が痛くて堅いものなぞ食えるワケもない。
欠けてしまった前歯を治したのは数ヵ月前。その後も、治しては欠け、また治しては欠ける連続だった。健保組合には申し訳ないことである。ひどい時には治した翌日に欠ける始末。トホホ。
先日のバンコク出張時には市販のマウスピースを持参した。なぜなら、同部屋の参加者が居たからだ。彼が眠れなかったら、すべて寅パパの責任だから、絶対に避けなくてはならないと思った次第。 バンコク滞在初日。慎重に装着した。でも口腔内に密着しないために、夜中には布団の中で吹っ飛んでいた。
こうなれば馬鹿でも気付く。専門医に作ってもらわなければならないといかんばい。 ・・・でもって作ってもらったのがコレ。
毎晩就寝時に装着するのだが、全く外れず効果絶大。しかも顎の痛みも消えた。うっしっし。
だけど、残念ながら一つ副作用が。それは『いびき』。
マウスピースが気になるのか、寝ている間に口を開けて、無意識に気道を確保しているらしい。そこで『ググヮァあ』『ゴゴグォ』と騒音が発生しているらしい。
一難去ってまた一難・・・で困っています。
寅パパ