寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

首都封鎖

今日は朝からあいにくの雨。気温も低く、出歩く気にもなれない。

それなのに、それなのに、あぁそれなのに。なんと数万人の方が参加して東京マラソンが開催されている。

コースは、最南が品川で最北が浅草。しかもご丁寧に往路も復路も銀座を経由するときた。街は要所要所に規制が敷かれ、まさに身動きのとれない完全封鎖。隅田川東岸から西に行くには、言問通りまで北上しなければならない。困ったものである。

幸い雨だから出歩く人も少なく、大きな問題にならないだろうと思うが、もしも快晴のお出かけ日和りだったらどんな反応があったのだろうか?

今後毎年『首都封鎖』が続くのである。自衛隊も繰り出した過去があるあの名物都知事を考えると、マラソンの名を借りた首都厳戒体制の格好の予行演習に思えてならない。

そう感じるのは僕だけでしょうか?

寅パパ