寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

メンタルヘルス

8日夜にまたしてもJR東海の社員が走行中の新幹線『のぞみEE:DE65D』に飛び込み自殺した。昨年10月の静岡の自殺に続いて2件目である。

若い命が絶たれているのだから、先ずは御冥福をお祈りするわけだが、あえて言及すればドえらい迷惑だ。話にならない。

東海道新幹線は日本の大動脈であることは誰でも知っている。JR社員なら尚のことではないか。

これだけ続くことには必ずウラがある。無ければ逆に説明がつかない。

自分の命を投げうってまで、わざわざ会社に対し損害を与えるのは尋常じゃあない。在来線を選ばないところも確信犯の疑いが濃厚だ。

ならばなぜ?

長い不景気な時代が災いし、最近は歪な社員構成が散見され、30歳代に仕事が集中しつつ、実際の所得は一向に増えない『ワーキングプア』と呼ばれる層が確実に増えている。しかもそこには精神的な疾病を持ちながらカミングアウトできない方々が多い。その為に企業はメンタルヘルス制度を導入しているのだ。

産業医、職場の同僚、JR東海の労組と所轄の労基署はなにをしているのか?徹底的に原因を究明して、しっかり対策を講じるべきである。マスコミも一歩踏み込んで追究するべきである。

そうでなければ、新幹線が大好きな小さな子供たちに申し訳ない。

寅パパ