寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

やっと落ち着く[[EE:DE701]]

昨日まで年内最後の中国出張に出掛けていたわけだが、全体的には疲れたけど業務的には非常に満足できる出張でしたEE:DE6FB

さすがに冬場の出張だけあって予期せぬトラブルもありました。

1)EE:DE644EE:DE644EE:DE644濃霧EE:DE644EE:DE644EE:DE644

→上海から日帰りで武漢に出張だったわけですが、往路で濃霧のためいきなり仕向け地変更。それも着陸5分前にいきなりアナウンス。そして200KM離れた南昌に強制着陸。『降りて休め』と言われたかと思いきや、40分後にはいきなり『早く乗れ』ときた。おいおい。

昔は、何の情報もなく空港内でただ右往左往していたわけだが、今じゃ情報が確実に届いて予想以上の扱いなり。

各路線が機材を往復運用している以上、帰りも同様に遅れましたよ(泣)。

2)国際線と国内線共用の功罪

→帰路は上海浦東からNHEE:DE662で帰る手筈だったのだが、ここでもまたトラブル。

上述のとおり、連日霧でフライトスケジュールがズタズタになっている国内線。その余波が国際線にも飛び火。搭乗時刻20分前にいきなりゲート変更した挙げ句、こちらはさっさと搭乗しているのに、着陸機を捌くのが先だときた。そのほとんどは国内線だ。結局離陸まで1時間半じっと我慢。勘弁してくれ!

一国の主要空港は、極力国内線と国際線を住み分けるべきだと実感した次第。

やっばり夜行寝台の移動も考えようっと。

寅パパ