寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

HDMI

寅パパの家はケーブルネットワークにテレビもインターネットも委ねている。そうそう、過日ご報告差し上げた「地震です、5秒前・・4・・3・・2・・1」という緊急地震予報システムも、このケーブルから流れてくる。

テレビを見る場合はチューナーボックスを設置し、そこから番組を選ぶわけだが、今回、HDD録画機能付きに変更することとなった。

GWど真ん中にも拘らず、係りの人が家まで来てくれて手際よく設置して、受信状態を確認。寅パパは傍らで一連の作業を観察していた。極めて普通の作業。特段変わったことは一切ない。

ただ一つ以前と違うことは、チューナーとTVを繋ぐケーブル(赤黄白のアレ)が一本の黒いケーブルに変わっただけ。

ふぅーん・・・。この時点では特に大きな期待も無かった。

そしてテレビに画像が流れる。

pict:symbol3pict:symbol3pict:symbol3pict:symbol3pict:symbol3

pict:symbol4pict:symbol4pict:symbol4pict:symbol4pict:symbol4

pict:lightpict:lightpict:lightpict:lightpict:light

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

なんだこの美しい画像は!!!!

今まで見ていた液晶テレビがまるで10年前のシロモノに感じるほど、段違いのクリアな画像である。冗談で言ってるわけではないし、誇張しているわけでもない。

係りの人も確認のためにNHKのデジタルハイビジョン放送を映してくれた。いきなりクジラが「ドッパ〜ン・・・ブクブク」である。

「あんたは何の魔法を使ったんだい?」と寅パパが疑問に思っていたところ、係員が説明してくれた。

「お客様のTVはHDMI対応でしたので、そのままHDMI仕様でお繋ぎしました」とのこと。ただそれだけ。

HDMIについては皆さんご自由に調べて欲しいのだけれど、HDMIは非圧縮デジタル音声・映像を伝達するから、高品質の画質、音声とも劣化しないんだと。アメリカでは急速に普及が進んでいるんだとか。

何が違うって、プレステのゲームのように見えるって感じ。つまりよりダイレクトな画像で色彩が濃く、細かな部分までクリアで、MLBなど双眼鏡でライブを観ている感じである。何だろう、陰影が際立っていると言えば良いかなぁ。嬉しくって、馬券を買っていないのに天皇賞まで観戦したが、サラブレッドの筋肉の躍動まで観れる。

実に感動。

さらに凄いのはアニメもビックリってところ。ちびまるこちゃんがこんなにクリアな画像で見れるなんて・・・。友造の頭もクッキリでしたよ。原画を見ているみたいです。

あぁ、久しぶりの素直な感動。どうやってお伝えすれば良いものか・・・。携帯で写真を撮ったくらいじゃ、ご理解いただけないだろうなぁ(悩)。

とにかくTVを新しく買うならHDMI対応をご一考されたし。勿論、HDMIで画像信号を受けられる環境を整えることを強くオススメします。

ちなみに我が家の場合は、これ程大きく環境が変わって月々の使用料がたった1260円増えただけです。

このネタで夜中にこれだけ書いているんだから、余程感動していることがお解かりいただけるだろうか・・・。

テレビばかり観ちゃって、寝不足になりそうだなぁ・・・。

目から鱗だった寅パパ