寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

消費意欲減退?

世間では夏休みなるものが始まり、親御さんは相当苦心しているという報道が散見される。

「ガソリンが高いからエアコンを切って・・・」

「近くのプールで済ませようと思って・・・」

「日帰りで済む範囲で・・・」

「高速使わず一般道で・・・」

「外食をしようかどうか、これから決めます」

なんとも悲しい話である。それが現実なんでしょうね。株安に足を引っ張られ、自分の確定拠出年金は一気に目減りして、ガソリンはどんどん上がり、パンやバターは値上げに次ぐ値上げ。米一筋の寅パパには関係ないんだけど・・・。

世の親御さんたちはかなり切実なんだろうけど、もう少し対処の仕方ってものがあると思う。

ちなみに寅パパの尊敬する父上は、何時でも別会計のお財布を準備していた。子供には金銭的な苦労を見せないように、常に準備していた。財源が競馬だろうがパチンコだろうが、ちゃんと支払いは「ニコニコ現金払い」。それはそれはカッコいい親父だった。

いつも乗っている家族の車がエアコンを切って走っていたら、子供は何と言って親に確認するんだろうか?親と子の間で、夏休みの計画はどのようにして立案しているんだろうか?

急にチマチマし出した親よりも、事前からなにげなく周到に準備してくれている親の方がとてもカッコイイと思うんだが。

勿論、準備した経緯をちゃんと説明して、さらには省エネやエコを教える夏休みにするのなら文句は言わない。

親としてもう少し堂々と振舞って欲しいものだ。メディアの取材にヘラヘラ答えている親は最悪だ。

寅パパ