寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

外務省の注意喚起

週明けから出張に出る寅パパ。来月8日から始まるオリンピックを考えると、直前の出張は今回が最後になると思う。 今回の行程は、上海⇒杭州瀋陽⇒ソウル⇒成田を3泊4日で廻る仕事オンリーの超真面目出張(いつものことだけど・・・)。勿論、仕事で行くのだからプラベ以上になおさら無事で帰って来ないと話になりません。 ちなみに、外務省では海外安全情報を発信しており、海外へ渡航する邦人への注意喚起をしています。安全な国であれば特段の信号は発信されません。 残念ながら、今回は寅パパが出張する国すべては注意喚起対象国であり、オリンピック直前という微妙な時期を考慮しますと、いつもより気をつけなければならないと思っています。 中国では、杭州が属する浙江省で「民工」と呼ばれる出稼ぎ労働者が暴動を起こしていますし、広東省雲南省貴州省などでも騒ぎが起きています。一方、韓国では米国産輸入牛肉問題で首都・ソウルの緊張が続いており、何時デモに出くわしてもおかしくない状況です。 寅パパの経験(天安門事件反日デモからしますと、こういう時は特に目立たぬ服装を心掛け、そして余計な会話は極力慎み、夜間はフラフラ出歩かないようにして、いざという時に安全を確保できるちゃんとした宿泊先に泊まる。これが安全確保の基本的な第一歩です。だから今回は全行程ノーネクタイで行くことを事前に知らせてあるし、宿泊先はアメリカの資本が入ったホテルだけを利用します。 さてこれから出張の準備でもしましょうか。 ん・・・?、それよりも成田の混雑の方が予想外の「大敵」かもしれないな。 寅パパ