寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

過積載?

寅パパは北京出張第3日。かなり疲れてきました。

今日は展示会会場裏でセッセとゴミを回収していたトラックをパチリ。

しかし上手に積むものです。

中国の車両は、お世辞にも日本やアメリカのトラックよりハイスペックなものではありませんが、なかなかどうして、不思議なことに過積載への耐久力だけはずば抜けています。逆に、車検制度が厳しい筈の日本のトラックが、なぜあれほど車軸折れやタイヤ脱落を頻繁に引き起こすのか不思議なくらいです。

でもね、坂道のことを考えない運転手が中国には多くて、立体交差がたくさんある北京では『行きは良い良い、帰りは怖い』なのです。上海だって、橋の両側は排気ガスで黒く霞むんですよ。カーブだって危険なのです。

この人達の帰り道が心配になりました。

寅パパ