寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

VS UAE

久しぶりにサッカーのお話を。

今夜はUAE戦。ついさっき前半が終わりました。

W杯最終予選では、日本がウズベキスタン戦を控え、UAEは韓国戦を控えています。つまり、予選前に実戦感覚を取り戻し、連携の最終調整を確認する目的が存在していますね。

その今夜の試合。寅パパが大好きな稲本選手がJoinしてくれてます。チョー嬉しい。

おっと試合の感想を。

全選手に言えることですが、膝と腰の回転のキレがイマイチのように思えます。高い位置でボールを獲るのは良いですが、グラウンダーで細かくゴール前を繋いでゴールを狙うためには、とにかく顔の方向とは関係なく、自在にボールを流し込む「回転」が必要です。もっと上半身をリラックスさせることが重要です。

それとヘディング。「タメ」が足りません。ゴールを焦るあまり、首を振るタイミングが早すぎます。上述の上半身リラックスは、背筋の「ソリ」にも繋がります。

寅パパの予想としては、俊輔のFK或いは右から左に流れつつ放たれる低いシュートで1点ですかね。

でも本音はね・・・稲本選手の強烈ミドルです。

寅パパ