寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

空港検疫

やっと出張から帰ってきました。

上海で朝方観ていたNHKニュースで、日本人感染者が空港で発見されたとの報道があり、「あらら、空港内は危ないのかしら?」などとビックリ。

寅パパは、一応、上海の浦東国際空港ターミナルビル内からマスクを着用し、機内でもマスクは着けっぱなし。成田到着後は検疫作業は一切無く、質問票を提出するだけ。成田空港内でもマスクを着けたまま移動。今朝のニュースでは、降機後に1名の感染者が発覚したわけだから、どこにウィルスが残っているか解ったものじゃない。

自分のクルマに乗った瞬間にマスクから解放されました。わざわざ車外でマスクを取って深呼吸したら、東京は上海より涼しく、とても快適に感じました。

帰宅後は寅ちゃんをお迎えに。寅ちゃんも元気にお留守番してましたよ。

それにしても、感染者を出した大阪の高校は、リスクヘッジが全くできない迷惑千万な学校だと思います。現地ではマスクを必ず装着させるとか、日程を切り上げて帰国するくらいの大胆な措置があって良かったと思います。

GWを潰して仕事で出張していた人間でさへ、り患しないように気をつけているのですから・・・。

寅パパ