寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

貯金箱

中国の小銭は結構重い。香港ドルの5ドルも重いが、1人民元もなかなかのもの。

人民元なら用途は出てくるが、それ以外の硬貨はなかなか使う機会がない。故に財布の中でも邪魔になる。出張の時は赤十字の箱に寄付するが、常駐となるとなかなかその機会もない。

というわけで、会社のスタッフになにか貯金箱の代わりになる箱を探して貰うことにした。以前住んでいた時はシングルモルトのウィスキーのパッケージ缶だったのだが、今回は家ではなく会社である。何が出てくるか・・・。

今日スタッフが探してきてくれた。それがこちら。

随分可愛い。なんでも一番若手のスタッフが、貯金箱タイプの娘さんのお菓子の缶を持って来てくれたのだそうだ。今頃はその娘さんも泣いているであろう。

そう思ったら、しっかり貯めてお菓子を倍返ししてあげよう。

この大きさなら1ヵ月半で貯まります。

寅パパ