寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

平易な表現

寅パパは昨日上海から帰ってきました。

今回も疲れました。

ふぅ。

寅パパがいない間に、大雨による災害や地震

とても驚きました。

被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

その他に、裁判員が参加する裁判が順次開かれています。

今日の某全国紙夕刊には、一般市民が理解し易いよう、難解な法律用語を平易に表現する努力の実例が出ていました。

実刑

→刑務所に入れる

なんとも涙ぐましい努力です。

ならば「死刑」はどうするのか・・・。

外患罪」はどう表現するんだろう。

とても気になります。

法務省がイニシアチブをとり、法曹三者を巻き込んで、共通の用語マニュアルを早急に作成して広く配布すべきです。

寅パパ