寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

秋晴れ

更新が疎かになってスミマセン。こちらにいると、何かと忙しくって。

今日は朝から天津に出張しているのですが、当地は見事な秋空が広がっています。気温は18度くらいかな。

上海は雨でしたから、気分的にも違います。

改革開放まっしぐらに突き進んできた中国では大気汚染も深刻です。寅パパが住んでいた頃は、きれいな空がいつもありましたが、今日みたいな秋晴れは、今となってはかなり貴重です。

東北部はこれからの冬に石炭や練炭が使われます。するとこの空もすぐに汚れます。

万里の長城などを観光する際のポイントは、晴れであることは当然ですが、前日から風が吹いていることは重要です。

では今から上海に帰ります。

寅パパ@天津