寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ポリデント

なんだか鼻水とくしゃみが時々出てきます。

外にいると落ち着くのですが、

家の中に居るとくしゃみが出るので、

時々リビングの空気の入れ替えをしています。

今日のお話は先日のお通夜の後のこと。

会場の控室に宿泊した時の一コマです。

伯母:「あれれぇpict:down_slowポリデントどごにいったべ(福島弁)」

伯母:「たしがぁ、こごに入れたんだげんちょも・・」

すでに横になっていた寅パパ。

寝惚け眼で・・・反応する。

寅パパ:「伯母さん、ボク持ってるよ!」

伯母:「なぁ〜んだべ!、あんだ入れ歯なのがいpict:up_slow?」

寅パパ:「違う違う、マウスピースだよ」

伯母:「??」

寅パパ:「ボクのポリデント使ってイイよ!」

伯母:「あんだ、ポリデント無ぐって大丈夫なのがい?」

寅パパ:「イイのイイの、ボクが使うのは朝なんだよ」

伯母:「???」

伯母は「助かった!」という感じで、

お通夜のその夜に入れ歯をポリデントに浸しました。

でも、寅パパが朝起きてから、

マウスピースを外してポリデントに入れることは、

伯母にとってはどうでも良いことだったようです。

使うタイミングが真逆の人もいるんですけど・・・。

歯ぎしりがとてもひどくって、

寅パパにはマウスピースとポリデントが欠かせません。

今日もポリデントを買いに行きましたが、

「入れ歯用の接着剤」がオマケで付いていたので、

モッタイナイし、誤解されるとイヤだから、

寅パパはそれを避けて普通の108錠入りを買いました。

若くたって「ポリデント」を使う人もいます。

ふん。

普通は理解できないんだろうなぁ・・・。

寅パパ