寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

強襲揚陸艦

今日はシトシト雨降るハッキリしない一日。

でも、適度な湿度があって、

寅ちゃんのグルーミングには格好の条件。

さてさて・・・。

鳩山内閣の支持率がどんどん下がっている。

普天間基地移設問題に関する迷走で、

一気に20%台にまで下落したのは周知の事実。

基地をどうするのか?

「40ヶ所以上検討した」

「野党では見えないことが出てきた」

「抑止力を学んだ」

はいはい、承りました。

寅パパから言わせてもらえば、

「基地をどうするか?」ではなく、

あくまで「抑止力をどうするか?」なのである。

どうして「陸上」に拘るのか理解できない。

先日「ヘリ空母建造」を書いたけど、

それでも足りないなら「強襲揚陸艦」を建造すればよい。

ウェルドッグを有し、

ハリアー�Uを搭載できるのであれば文句はあるまい。

海を埋め立てるよりも、

沖縄住民に大きな負担を生じせしめる基地運営よりも、

丸ごと海上に居ていただいた方が良いではないか。

陸上基地に拘る理由が聞きたいものだ。

寅パパ