寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

即刻禁止

幼児の誤使用で何件も火災事案が発生して以降、大きくクローズアップされた使い捨てライター。

今のところ、来年夏までには、子供向け安全機能が無い製品の流通が禁止される見通しだ。

だが最近じゃ、

タバコを2個以上買うとなぜか無造作にライターをくれる。

今までは1カートン買わないとくれなかったのに、大きな違いである。

恐らく、かなりの流通在庫が隠れているんだろうなぁ。

でもこれじゃ、地雷をばら撒いているようなもんだ。

だから、

寅パパはライターを丁重にご遠慮申し上げている。

新たな事故の発生を最大限防ぐためにも、時限立法で流通を即刻禁止すべきである。

消費者相は誰でしたっけ???

子供手当てより簡単な施策だと思うんだけどなぁ・・・。

寅パパ