寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

混戦

出張中もなるべくワールドカップを観戦している。

日本より1時間遅いから、少し楽ちん。

さて、今回の予選。

昨日までは結構な荒れ具合で大変面白い。

初戦をドローで発進した国には

メキシコ

フランス

イングランド

アメリ

イタリア

ポルトガル

・・・が含まれる。強豪と言われるチームばかりだ。

スペインに至っては見事に「撃沈」された。

日本はスイスを見習うべきかもしれない。

100%同じことができるとは思わないが、

そこに活路を見出すことも必要だ。

北朝鮮も素晴らしかった。

けれど「集中力」の差が点差に出ているから、

ここは真似してはいけない。

個の力を封じ込められる前に、

なによりも組織で戦いぬくことが、

あのオランダ相手には必要じゃないかなぁ。

19日にがとても楽しみだ。

寅パパ