寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ど渋滞

今週は24日から出張を控えているので、

3連休の合間にいつものお墓参りに。

1000円高速が始まる前はスイスイだったのに、

今じゃ渋滞は当然のように待ち構えている。

昨日の東北道下り。

宇都宮までは断続渋滞で「仕方ないか・・」と思っていたが、

思わぬ渋滞はその先にあった。

道路脇の渋滞情報掲示板の表示。

「上河内SAから矢板まで2時間以上」

・・・誤表示じゃないの???

半信半疑で突っ込んでいった。

そうしたらクルマは全く動かない状況に・・・。

カーナビやら携帯を駆使して情報収集。

本当に2時間かかりそうである。

しかも矢板の先はスイスイだ。

寅パパは1000円に未練がましい性格ではない。

とにかく渋滞にこれ以上巻き込まれては、

帰りが遅くなって寅ちゃんに怒られてしまう。

この時点で11:45。

郡山には12:45に着くと思っていたのに、

このままじゃ14時になってしまう。

脳内アドレナリンが急速に湧き出て頭のCPUはフル回転。

出てきた判断は「上河内スマートICで下りろ!」である。

県道63⇒県道74で矢板まで。

このルートでわずか15分。

矢板で高速に戻ったら、後はスイスイ。

13:00には郡山に着きましたよ。ふんっ。

ほんと・・・1000円高速止めて欲しいよ。

下手くそWeekendドライバーは多いし、

ボンビー家族のフラフラヨレヨレ1BOXは多いし。

たまに出てくるから故障車はいるわ、事故は起こすわ。

寅パパ