寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

M9.0

寅パパは幸いにも自宅に戻りました。

幸運にも「帰宅難民」にならなかったことは、

素直に神様に感謝しなければなりません。

それにしても凄い揺れでした。

組合事務所はビルの9階(10階建てビル)。

耐震補強を施したビルで、某大手ビル管理会社所有のビル。

安全だと言うので、外に出ずに中に居ました。

でも度重なる余震でオフィスは船と同様の状態。

とても大変な状態でした。

そんな中、

寅ちゃんは一人で留守番していたからかなり不安だったみたいで、

寅パパが帰宅すると興奮状態になりましたが、今は落ち着いています。

家も無事だし、家財道具もすべて無事。

以前お知らせした「緊急地震速報システム」は、

カウントダウンを連呼する始末。

しばらくは大変だと思います。

でも、東北地方の方々の方がもっと心配。

所によっては雪が降っているし、

ライフラインも止まっているのだと思う。

東北地方の皆さんの安否が心配でなりません。

ただただ、皆様方のご無事を祈るばかりです。

パブリックコメントとして少しだけ。

首都圏については、

今回の対応をすべてモニターし、

将来のための良き先例とするよう願わずにいられません。

個々人レベルにおいては、

帰宅できるか否か、冷静に判断し、

その結果を家族でしっかり考え、

そして将来に備えることが大切だと思います。

寅パパ