寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

座敷犬

昨夜無事に福島入り。

8時に出発して11時には着いたから、

いつもと同じペースで来れました。

高速はトラックの割合が4割ほど。

やはり救援物資の輸送が急ピッチなんだと感じる。

それと、

荷台の上にプレハブ式の建物を積んでいるトラックの多いこと。

一概に被災地の現場で作業できるというわけでもないだろうから、

枠だけ組み上げて運ぶのも効率UPには良いのだろう。

でも、一軒あたり400万程度かかる仮設住宅だけに頼らず、

民間の賃貸住宅を借り上げるなどして、

速やかに住まいを提供すべきだろう。

仮設は住宅を失った地域に優先し、

他は借り上げでいくべきと感じる。

それと、やたら宮城や仙台ナンバーのクルマが多いこと。

車両は皆一様に泥だらけ。

買い出しなのか、非難先からの一時帰宅か。

大変なご苦労なのだろう。

さて、セラピードッグ寅次郎。

実家に預けて2週間。

たった、たった2週間です。

なのに、完全に『座敷犬』になっておりました。

生活様式の違いに適応したということかな。

まぁ、ヨシとしましょう。

寅パパ

見難い画像ですみませぬ。