寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

プレート

夜中に大きな揺れがきた。

『えっ?これが余震?』

そう感じた人も多い筈だ。

依然として太平洋プレートが活発に動いているんだと実感した。

3月11日の本震では、

プレートが一気に24メートルも移動したとの発表があったが、

それだけスゴい力が潜んでいたんだし、

まだ余力が残っている状態なんだろう。

関係ないけど、

海底にプレートの動きを探知する基地局

埋設されていることを知ったのも初めてだった。

すぐに実家にも電話したが、幸いにも新たな被害は無し。

携帯→携帯はつながらなかったけどね。

寅パパは、今夜半に福島に向かう予定だ。

実家に預けているセラピードッグ・寅ちゃんに

狂犬病予防接種の通知が来たため、

迎えに行かなければならないのだ。

とにかく一日も早く地震が収束して欲しいよ。

寅パパ