寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

当て付け?

今夜は蝉がウルサイ。

極めて暑苦しい。

さて、昨夜から始まったNHKの『太平洋戦争70年』。

良きNHK待遇を全面的に享受なされた松平氏が案内人。恰幅良し。

当然スーツはダブルなり(笑)。

シリーズは全4回だが、初回からかなり何かを意識した内容。

太平洋戦争へ突入する一歩の『踏み違い』を

希望的判断

急場しのぎ

戦略の欠如

総理の軽さ

・・・としている。

どこぞの政党への当て付けかな?

現代政治ではシビリアンコントロールが十分に機能していると信じているが、今更ミョーな当て擦りは如何なものか。

目的は一体何だ??

むしろ、現代中国(党・中央)が嫌らしく否定する

帝国主義

覇権主義

『拝金主義』

・・・にクローズアップした番組を流して欲しいものだ。

中南米の農地買い占め

第三世界への援助バラマキ

資源の無駄遣い(新幹線など)

身勝手無神経な原発推進

幾らでもネタはあろう。

あの国は甘やかしてはいけないのだ。

寅パパ