寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

脱北

北朝鮮という国を捨てて、小さな子供3名を含む9名が見つかった事件。

興味深いポイントが2点。

1)座る位置

→舟の右舷側に縦一列に子供達は座っていたという。

北朝鮮の東の港から南下して韓国に向かうなら、

万一発見された場合、左舷側から攻撃される可能性が高い。

子供たちを守りたかったのだろう。

2)ソーセージ

→発見した日本の優しい漁師さんが、

見るに見兼ねてソーセージを与えた際、

親が一口食べた後に、子供に与えたという。

まさに毒見。

以上2点を考えただけでも、

そこまで神経質になるのが北朝鮮という国なんだ

・・・と感じたニュースだった。

寅パパ