寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

9〜10月はいろいろと忙しく、

なかなかブログを更新できないのが残念。

声(言葉)を聞きたい時は、

「早く更新しろ!」・・・とコメントに残してくださいね。

さてさて。

寅パパは長年髭をたくわえておりました。

しかしながらいろいろ考えて、

その「お髭」をサッパリと剃り落とすことにしました。

最初の駐在(広東省)に出た時に、

中国全土のお取引様に覚えていただい易いようにと考え、

たくわえた髭ですが、

今後暫くは必要がないことが解ったからです。

日曜日に行きつけの理髪店で、

「髭を全部剃り落としてね!」と言ったら、

いつもの理髪師は黙って頷いてくれました。

すっかり剃り落とした後、

理髪師は黙々といつもよりも念入りに、

我が口周りをスキンケアをしてくれました。

そして今朝。

顔を洗って感じたことは、

髭のあった部位の皮膚に触感の違いがあることでした。

指で触っても、なんだか麻痺しているみたいな・・・。

海外での生活の苦労も、

知らぬ間に髭が皮膚を守ってくれていたんだなぁ・・と、

初めて気付いた瞬間でした。

今よりも歳を重ねた時に、

相応の髭を再度たくわえたいと思いました。

寅パパ