寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

中古自転車

今朝は海パパさんと散歩に出かけた。

というのも、昨夜お電話をいただき、

「急ぎで安い自転車を探しているんだけど、知ってる?」

・・・ということで、

早速ネットで調べたら実に興味深いシステムがあったので、

そのお店を目指して歩いたのである。

そのシステムとは「放置自転車の再販」である。

区は放置自転車を回収する。

違法だし、邪魔だからだ。

所有者の出現を2ヶ月間待って、それでも現れない場合は、

シルバー人材センターの方々が実に丁寧に、綺麗に磨き上げて、

それを指定販売店を通じて販売するのだ。

売店は「協力店」として、プロの眼で車体の微調整をして、

確実に消費者にお届けする役目を担っている。

なんという素晴らしいシステムだ。(感動)

一軒目は寅パパの自宅近く。

再販自転車の在庫は一台だけ。

黒色のピカピカの軽快車で8000円なり。

でも他にもあるかもしれないと考え、

散歩がてら森下へ。ちょっと歩く。

あいにくそこは在庫ゼロ。

そうなると8000円の自転車が気になって、

森下からタクシーで一軒目に戻る。

幸運にも、その自転車はまだあった。

海パパさん、躊躇せずに購入。

なぜなら海パパさんではなく、そのお友達が必要だからだ。

一方、寅パパは2軒の自転車屋で聞き込みをした。

「一体何時仕入れるのか?」

「どうやって仕入れるのか?」

「お店は何時までやっているのか?」

・・・ということだ。

すると仕入れは毎月25日だというではないか!

ん?明後日じゃん。

さらに仕入れは「くじ引き」なんだという。

店のオヤジの運が良ければお宝を仕入れられるらしい。

でもお店は6時半で閉めるという。

我が家には自転車が無い。

最近は行きつけの床屋に歩いて行くのも億劫だ。

そこにこのシステムの存在を知ったので、

急に自転車が欲しくなってしまったのだ。

そこでオヤジに相談する。

「来週月曜日に再訪するので、7時まで開けておいてくれる?」

すると、

「イイですよ、お店を開けて待ってますよ」とのこと。

下町のオヤジはやっぱりイイ人だ。

寅パパはオヤジの籤運に賭けてみることにした。

続報は月曜日にUpします。

ちなみに、本日海パパさんと歩いた距離。

マピオンキョリ測http://www.mapion.co.jp/route/)によると、

距離にして約2.3km。歩数にして約2900歩。

消費カロリーは175キロカロリーでした。

寅パパ