寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

政府専用機

此度のアルジェリアの惨劇。犠牲になった日本人駐在員に心から哀悼の意を表したい。そして、ご遺族の方々に心からお悔やみを申し上げたい。

日本政府

先遣隊に外務大臣政務官を飛ばし、さらには外務副大臣を乗せて政府専用機を飛ばすことを決定した。

自衛隊に属する政府専用機を、一民間企業のためになぜ?

それは政府開発援助である。ODAだ。技術協力、経済協力だ。

誰もやらない、誰も行かない場所で頑張っている企業があるということを、日本国民はあまり理解していない。

寅パパが働いていた頃はアジア。時代は変わり、今や北アフリカ

時代の流れるスピードに、経済協力関係企業のリスクマネジメントが追いつかなかったのかもしれない。

寅パパ