寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

冷や水

お疲れさまです。

昨夜、福島から無事に帰りました。

矢吹から先は、物凄い土砂降りで50?の速度規制でしたが、冷静に考えてトラックの後ろに付け、何事もなく帰宅できました。雹が降らなくて助かりました。

さて、ここ数日『氷水』なる言葉が巷を賑わせていますね。難病ALSの認知度を上げたい、罹患者の力になりたいという意識の表れかとは思いますし、ある程度の理解はできます。でも、どうしても寅パパはスッキリしません。

その昔、子供の頃、『不幸の手紙』というワケの分からぬ群集心理を突いた社会現象がありましたけど、今回の氷水は何が違うのでしょうね。

今回の現象は引き換えに寄付金を求めている分、昔よりも恣意的だと感じざるを得ません。

『嫌なら払え』、ある意味強要に近いところがあります。

寄付

もっと違う自然な形があると思います。

寅パパ