寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

拡張期高血圧だって

お疲れさまです。

最近、朝方や夜中に強い目眩や頭重感を覚えていて、階段を転げ落ちたこともありました。寝ていて動悸が激しくなって目が覚めることもしばしば。

心配になって、昨日お医者様に診察してもらいました。すると、予想外の回答が。

『最近、眼鏡を替えたからなぁ』と思い、眼鏡の副作用かと思っていたら、お医者様の答えは『拡張期高血圧』でした。つまり、下の血圧が高いということでした。貧血気味の体質は相変わらずでしたけど。

これまで一貫して上は125前後、下は80前後でしたが、今回の診察中は、三度測っていずれも下は100以上。全く気付きませんでしたよ。驚きました。

この先どうなるか不安なので、お医者様と約束して、毎朝の血圧測定を続けることに決めました。

寅パパ