寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

久しぶりに華南地域

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

27日から本日まで、久しぶりに広州→深セン→東莞→広州と出張してきました。

実感としては、中国の景気は明らかに減速傾向にあると言わざるを得ませんでしたね。

港湾地区のコンテナヤードのクレーンは稼働していないことを表すように突っ立ったまま。建設中の建物も、作業員やミキサー車の姿は見えず。さらに、美味しいレストランも、中央政府の接待禁止が効いているのか、直前でも予約可能で、バカ騒ぎしている輩は皆無。

そこにAIIBの調印式ニュース。

7ヶ国は署名を見送り、拒否権を確保する中国は一応満面の笑み。

国内にダブついている輸入原材料の在庫処分と、インフラ整備支援という名目での『占領政策』にならないように願うばかり。

署名した国々は共同責任を負わされることを、しっかり認識すべきである。

寅パパ