寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

幼き日の思い出

お疲れさまです。

台風は関東を通過して、我が故郷の福島および北日本へ向かっています。これから収穫時期を迎える様々な農作物への影響が懸念されます。最小限であるよう願っています。

さて。

先の週末、寅パパの母親が長年携わっている日本舞踊のとある流派の創流100周年記念公演が国立劇場でありまして、寅パパは裏方として手伝いに出ておりました。

幼少の折、家族旅行なんぞ殆ど行ったことが無かったわけですが、代わりに母親の東京公演には、必ずお弟子さんに囲まれて一緒に行き、楽屋裏を縦横無尽に駆け回っていたことを思い出しました。

ちっこいガキなのに、ホテルの朝食ビュッフェでメロンを食い尽くしたり、当時販売されたばかりのロール式手巻き寿司にブッタマゲタことを、今も鮮明に覚えていますよ(笑)

訪日外国人の人たちと日本語以外の言葉で会話することを覚えたのもこの頃であり、寅パパと実弟の外国語能力に影響を与えたことは言うまでもありません。

その国立劇場も、建て替えを控えています。

今回、ゆっくりとじっくりと楽屋から大劇場まで満喫できたことは、とても意義深い時間でした。

寅パパ