寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

クロアチアVSフランス

お疲れさまです。寅パパです。

さて。

2018FIFAワールドカップロシア大会決勝。前掲の寅パパ予想どおり、ロシアVSクロアチアに決まった。

日本代表の乾くんや植田くん、柴崎くんや昌子くんなど、寅パパが推した面々に関するコメントもそうだけど、ある程度真剣に普通に『勝ち』を考えると、ポジティブコメントの対象は容易にフォーカスできます。

おっと決勝ね。

クロアチア

ファウル数が多いところは否めないのだけど、喰らったファウル数も多く、それぞれのポジションでギリギリの攻防を繰り広げていることに他ならない。むしろ独自の強みなのだから、これはそのまま続けるべき。

一方、懸念材料はノックアウトステージに入ってから3戦連続で延長戦を戦っていること。合計90分。つまり一試合多く動いていることだ。これはツラい。しかもアドレナリンの分泌は大きく、そこから一気に休息に入り、再度モチベーションを上げることが可能なのか…。

フランス

イエローカードを上手く貰っているところは、かなり賢い戦い方をしている。パスの数が多いクロアチアに対し、パスを喰らう数が多いフランス。断トツのインターセプト力にどのように繋げるのか注目だ。

個人的には、2-0でクロアチアの初栄冠を期待している。

寅パパ