寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

猿江の新人運転手

お疲れさまです。寅パパです。

今日は台風が近付いているってことで、17時で退勤でした。

さて。

帰り道。寅パパは八丁堀からタクシーを拾いました。日の丸交通猿江の若い運転手さんで、営業デビュー2カ月でした。

運転手さんは、絶妙な間合いでお天気の話題から会話を切り出しました。会話を切り出すことはとても勇気が要ることです。でも、台風が近付く状況なら、乗客は誰しもが乗せて貰って感謝するから、話しやすい。あくまで想像ですが、しっかり乗務員教育が成されていると感じました。

会話が続いた中で驚いたのは、世田谷在住なのに猿江の営業所勤務だということ。新卒扱いで採用してくれるからと特に猿江勤務になったそうだけど、本人は個人事業主になるという目的があるから、別に猿江じゃなくてもよかった・・などと、互いに苦笑しながら話をしました。

その運転手さんは、運転が大好きなのだそうです。だからとても眩しく見えました。寅パパも運転が大好きですけど、今の仕事は全く違います。そりゃそうです。海外マーケティングがメインだったのですから。でも、25年頑張ってきたけど、職種が変わって、ここ数年合わなくなってますが。

あの運転手さんには、交通安全に気をつけて頑張って、将来は立派な個人事業主になって欲しいと思いました。

適当に貯蓄はあるから、特別お金持ちになりたいわけでもないし。楽しく仕事がしたいだけ。

猿江の営業所に会社訪問してみようかな。

寅パパ