寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

池袋暴走に考えること〜その2

お疲れさまです。寅パパです。

池袋暴走事案。

ご遺族が被害者ご家族の在りし日の画像を公開すると共に、心境の一部を会見でお話になった。

計り知れないほど辛い状況に置かれているのに、一言一言の表現・意味をしっかり考えて選び、そして、はっきりと心情を述べられた。

弁護人の考えもあろうが、とても意味のある会見だったと寅パパは思う。ご遺族のお気持ちを思うとき、泪が止まらない。

マスコミも改めて注目して取り上げている高齢運転者対策。

前掲のとおり、寅パパの家の真ん前で何度も車庫入れを繰り返すご老人を見るにつけ、認知症の影響もゼロではないと考えるものの、やはり絶対的な空間認識能力と身体能力(とにかく身体が硬い)の減退が大きな要因になっていると思わざるを得ない。

地域特性も考慮しなければならないが、今後益々高齢運転者が増えることに鑑みるならば、一定年齢(例えば70歳から)での『実技再試験制度』を導入し、一定の篩いをかけるべきである。危機回避能力の見極めを義務化すべきである。勿論、一発取り消しせず、乗り続けたいのであれば、改めて教習を受けたのちに判定すべきである。

さらに言えば、血縁者による連帯責任制度を導入することも視野に入れられれば、なお良いと考える。

もうひとつ。

児相関連は『♯189(いちはやく)』だけど、『♯9110』以外に、危ない運転者をみかけたら通報できるダイヤルを設定するのも、抑止になるんじゃなかろうか。

寅パパ