寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

eel

お疲れさまです。寅パパです。

いきなり来た台風も、今は熱帯低気圧になって太平洋上に。いよいよ梅雨明けなんでしょうね。

さてさて。

今日は鰻について一言。

今年の『土用の丑の日』は昨日でした。二の丑が無い年ですから、一番のビジネスチャンスだった筈なのですけど、今年は特にCMが少なかったと感じます。

極度のシラスウナギ不漁から鰻が高騰し、他方では食品ロスも叫ばれている現実もあり、もはや宣伝販促をかけて売る商材では無くなりつつあるのだと実感した次第。

寅パパは、土用の丑だからといって鰻に走ることはありません。

まぁ、性格がひん曲がっているのかもしれませんけど、資源が枯渇している現状で、消費を集中させることも避けるべきだと思うからです。

鰻は晩秋に食すのが一番!(天然物のことです)元々、元気になりたいなぁなどという思い込みから、年に2〜3度食べるくらいなのですが、貴重な天然物は年に1度だけ。

鰻に限らず、大切な食材が枯渇しないことを祈ります。

寅パパ