寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

規制の合理性は?

お疲れさまです。寅パパです。

戻ってきた暑さ、結構キツいですなぁ(笑)

さてさて。

今回の京急衝突事故。マスコミは、『大型トラックがどうしてあの道に入って行ったのか?』を問うているが、寅パパとしては『なぜ大型貨物自動車通行禁止じゃなかったのか?(なぜ入って行けたのか)』を問うべきだと感じる。

もちろん、迷いながら深みにハマっていった運転手の判断に根本的な問題があるわけだが、そもそも踏切手前で右折も左折もできないような大型車輌が入れること自体おかしな話であろう。遡れば、線路脇の細い道で、対向車とすれ違うこともできない大型車輌がすんなり入っていけるような甘い規制のかけ方にも問題があると言わざるを得ない。

運転手も警察の規制も、リスクマネジメントとしては最悪のケースである。

寅パパ